自分用の備忘録(ロジオン)

主に趣味(本・音楽・ゲーム)、ペット日記などを書いていきます。

【Reutopiaプレイ日記40】近況(2024.2)

ロジオンです。 Reutopiaの近況です。 一年以上更新に間が空いてしまいましたが、後述のシギ討伐の部分くらいしか書くネタがありません。 先日ようやくシギ250回討伐が完了しました。1回目が2021年だったはずなので、約3年間くらいかかりました。断続的に挑…

【Reutopiaプレイ日記39】近況(2023.1)

ロジオンです。 Reutopiaの近況です。 年末年始は少し時間があったので、神門の洞窟2Fでシギ討伐を再開することにしました。ちなみにそれまでシギに勝ったことがあるのは3回のみ・・くらいの状況でした。 何となく分かってきたことを箇条書きにすると ・それ…

【Reutopiaプレイ日記38】近況(2022.12)

ロジオンです。 コロナ禍もだいぶおさまりお陰様で業務量が昔以上に戻ってきましたので、ブログの更新自体も久しぶりなのですが、年末で少し余裕が出てきたこともあり、最近のReutopiaに関して思うことについて書いてみます。(このブログを訪れる人も、もう…

【音楽20】LOUDNESS 「SUNBURST~我武者羅」

ロジオンです。 音楽の第20回目はLOUDNESSの40周年記念ニューアルバム「SUNBURST~我武者羅」について書いてみます。初回限定盤を予約して購入しました。年末に休みが取れたのでじっくり聞いています。 私はLOUDNESSの第1期~第4期までが大好きで、オリジナ…

【音楽19】浜田麻里

ロジオンです。 音楽の第19回目は浜田麻里さんについて書いてみます。 まだ本格的に音楽を聞き始める前は「Return to myself」やソウルオリンピックのテーマ曲「Heart and Soul」などを歌っているポップな歌手という印象が強く、特にファンという訳でも無か…

【ペット】ゆず君日記28

ロジオンです。 最近のゆずくんの写真を整理しておきます。散歩以外ではあまり外には出られず家の中での写真が多くなっている印象です。 まず、休日にPCに向かっていたら、「ねーねー」とゆずくんが近づいてきてじっと見つめてきたときの写真です。「休日く…

【ペット】ゆず君日記27

ロジオンです。 あまり時間余裕ないため、なかなかブログも更新出来ませんが、休日が取れたときのゆず君の写真を何枚か整理しておこうと思います(多分、まだ梅雨入りする前なので5月くらいの写真)。 ある休日に洗濯物を干し終わって家の縁側でぼんやりしてい…

【音楽18】Thunder(サンダー)

ロジオンです。 音楽の第18回目はイギリスのロックバンドThunder(サンダー)について書いてみます。 ・・が、ファンという訳では無く、持っているアルバムは「Ballads」だけ、曲だと後述の「River of Pain」がとにかく好き・・というだけだったりしますので、…

【ペット】ゆず君日記26

ロジオンです。 だいぶ業務量が戻ってきたこともあり、なかなかブログ更新の余裕が無くなりましたが、途絶えると記憶も無くなっていくので・・、数ヶ月のゆず君の写真を何枚か整理しておこうと思います。 まずはお菓子のおまけについていた犬の人形を開けた…

【ペット】ゆず君日記25

ロジオンです。 夜中になると、ゆずくんが「きゅーーん」と鳴き出すことがあって、そんなときは布団の中に入れたりしているのですが・・、最近は人間が布団から出てもなかなか布団から出てこなかったりします。あったかいのかな~。ということで今回はそのと…

【本・漫画の感想-18】ローマ人の物語Ⅵ パクス・ロマーナ(塩野七生)

ロジオンです。 今回は塩野七生さんの「ローマ人の物語Ⅵ パクス・ロマーナ」(文庫 だと14・15・16巻)の感想を整理してみました。 【感想】 カエサルの後継者で、ローマ帝政の創始者であるアウグストゥス(オクタヴィヌアス)が政権を手に入れてから死ぬまでの…

【音楽17】Praying Mantis(プレイング・マンティス)

ロジオンです。 音楽の第17回目は1970年代後半から活動しているイギリスのロックバンドPraying Mantis(プレイング・マンティス)について書いてみます。 New Wave Of British Heavy Metal(NWOBHM)ムーブメントの代表バンドの一つと聞いていますが・・、私の世…

【ペット】ゆず君日記24

ロジオンです。 エアコンを付けるかどうか迷う時期、朝方 寒そうにしていたので、ゆず君を抱っこして自分の布団の中に入れると、そのままおとなしく寝ていました(普段は抱っこするとすぐに暴れるのですが・・。) 朝ひょっこりと顔を出したところを、写真に…

【その他】ブログ開始1年経過

ロジオンです。 ブログを開始して1年が経過しました。 始めたきっかけは、(多分加齢でしょうが・・)自分のあまりの物忘れの激しさにびっくりしたことです。 趣味に関して、あとで自分で見るために何かの形で残しておきたいな~と思ってブログを始めました。 …

【本・漫画の感想-17】ローマ人の物語Ⅳ・Ⅴ ユリウス・カエサル(塩野七生)

ロジオンです。 今回は塩野七生さんの「ローマ人の物語Ⅳ ユリウス・カエサル ルビコン以前」(文庫 だと8・9・10巻)、「ローマ人の物語Ⅴ ユリウス・カエサル ルビコン以後」(文庫 だと11・12・13巻)の感想を整理してみました。 【感想】 西洋史の中でも屈指の…

【本・漫画の感想-16】二都物語(ディケンズ)

ロジオンです。 今回はチャールズ・ディケンズの「二都物語」(新潮文庫 加賀山卓朗さんの新訳版)の感想を整理してみました。 【感想】 久しぶりにディケンズでも読もう・・と思って読み始めましたが、「あれ?読んだことない・・」。そういえば子供のときに…

【ペット】ゆず君日記23

ロジオンです。 ゆず君は警戒心が強く、近づくとすぐに起きるので、なかなか寝ているときの写真が撮れないのですが、何枚か写真が撮れてきたので整理してみます。 バッグの中身を色々探ったあと、ウトウトしているところをパシャリ。 ある時はうさぎのぬいぐ…

【音楽16】Spirogyra(スパイロジャイラ)

ロジオンです。 音楽の第16回目は1970年代前半に活動したイギリスのフォーク/プログレッシブロックバンドSpirogyra(スパイロジャイラ)について書いてみます。 特に3枚目のアルバム「Bells,Boots And Shambles」は、Mellow Candle,Tudor Lodgeのアルバムとと…

【ペット】ゆず君日記22

ロジオンです。 休日を少しずつ使って、ゆず君の室内ゲージを改造中です。 まず入口をドアタイプから引き戸に変更しました。下に車輪とレールと上部に簡単なガイドを付けてみると、意外と簡単に引き戸に出来ました。 また、伸ばしておいた柱に、机の引き出し…

【その他】餃子

ロジオンです。 今まで恥ずかしながら共働きということに甘えて・・、外食主体の生活でした。 ただ今年に入って自粛期間もあり、これまでやらなかった料理にも少しずつ挑戦するようになりました。 料理本のレシピ見ながらやっていることが多いので、あまり自…

【ペット】ゆず君日記21

ロジオンです。 平日に休みが取れたので、人が少ないときを狙ってゆず君を連れて、とある牧場に行きました。 ご近所の犬以外で動物に会うのは初めてなので、どんな反応をするのか楽しみです。 まずは子ヤギさんに挨拶です。子ヤギさんはとても可愛かったです…

【本・漫画の感想-15】ローマ人の物語Ⅲ 勝者の混迷(塩野七生)

ロジオンです。 今回は塩野七生さんの「ローマ人の物語Ⅲ 勝者の混迷」(文庫 だと6・7巻)の感想を整理してみました。 【感想】 ハンニバル・スキピオの時代とカエサルの時代をつなぐ巻という印象は強いのですが、グラックス兄弟、マリウス、スッラなど個性的…

【本・漫画の感想-14】陰謀の日本中世史(呉座勇一)

ロジオンです。 今回はベストセラー「応仁の乱」の著者でもある呉座勇一さんの「陰謀の日本中世史」(角川新書)の感想を整理してみました。 読んだきっかけはなんとなく書店で手に取っただけ・・です。。 <ポイント整理> ・平安末期~関ケ原までの主要事件…

【ペット】ゆず君日記20

ロジオンです。 最近、世間のブームに乗って・・というより、家族の要望が強く・・DIYを少しずつやっています。前回は簡易ドッグランでしたが、今回は室内用ゲージに取り組んでみました。 ま、正直なところ、既製品を買ったほうが質もよく安上がりなのですが…

【音楽15】Anthem① (~1992)

ロジオンです。 音楽の第15回目は日本のロックバンドAnthem(アンセム)について書いてみます。長い歴史を持つバンドなので、今回はデビューから1992年の解散までの曲について整理します。 英語詞の曲やアルバムもありますが、大半が日本語詞で曲調もどこか歌…

【ペット】ゆず君日記19

ロジオンです。 ゆず君は家の中で飼っていますが、外で走り回るスペースを作りたいとずっと思っていました。元々、家の外構工事は駐車場など最小限だったので、業者さんに庭の工事を見積依頼してみると、数十万~百万円程度の金額を提示されました。勿論クオ…

【本・漫画の感想-13】ローマ人の物語Ⅱ ハンニバル戦記(塩野七生)

ロジオンです。 今回は塩野七生さんの「ローマ人の物語Ⅱ ハンニバル戦記」(新潮文庫 だと3~5巻)の感想を整理してみました。 Ⅰのローマは一日にしてならず、はどちらかと言えばローマという国家全体の話でした。Ⅱのハンニバル戦記の方はカルタゴとローマの戦…

【音楽14】Fairport Convention

ロジオンです。 音楽の第14回目はイギリスのフォーク・ロックグループFairport Convention(フェアポート・コンヴェンション)について書いてみます。 かなり長い歴史を持ち、関わった人脈の面からもイギリスを代表するフォーク・ロックグループだと認識してい…

【ペット】ゆず君日記18

ロジオンです。 今回はゆず君を風呂場で洗ったときの写真を整理します。 ホームセンターで買ったプラスチックの収納ケースが丁度良い大きさなので、ゆず君専用のお風呂にしました。 病院でもらった低刺激の薬用のシャンプーを使用しています。 嫌がったり嫌…

【ペット】ゆず君日記17

ロジオンです。 少し前ですが、ゆず君が1歳になりました。 普段はほぼドッグフードだけですが、誕生日はジャーキーやアキレススティックなども混ぜてご馳走にしました。 流石にいつもより食いつきが良いです。 (ちなみにこの後しばらくはドッグフードだけ与…