自分用の備忘録(ロジオン)

主に趣味(本・音楽・ゲーム)、ペット日記などを書いていきます。

【音楽2】Rainbow (Ritchie Blackmore)

ロジオンです。

 

音楽の第二回目はRainbow(レインボー)です。

Ritchie Blackmore(リッチー・ブラックモア)に関しては、Blackmore's Night(ブラックモアズ・ナイト)も好きですが、今回はRainbow時代の曲について書こうと思います。

 

【Rainbow超概略(一部主観あり)】

Deep Purple脱退後にギタリストRitchie Blackmoreが組んだバンド。

・メンバー変遷が激しい。

 Ronnie James DIo(ロニー・ジェイムス・ディオ)、Graham Bonnet(グラハム・ボネット)、Joe Lynn Turner(ジョー・リン・ターナー)など歴代ボーカリストは以降のHR/HM界でもそれぞれ活躍。

 ドラマーのCozy Powell(コージー・パウエル)も有名。

・ハードロック(HR)基本だが、クラシック音楽的要素も強い。

 (いわゆる様式美と言われ、以降のHR/HMバンドに大きな影響を与えた。)

 後半はポップな曲も多かった。

 

【特に好きな曲】

リアルタイムで始めて聞いたのはStranger in Us Allアルバムですので、解散前の作品は完全に後追いです。。

どちらかと言うと、激しい曲よりおとなしめの曲の方が好きなのかもしれません。

 

1)  Black Masquerade(ブラック マスカレード)

当時深夜のHR/HMラジオ番組を聞いていましたが、番組冒頭にこの曲が流れたとき、衝撃を受けた記憶があります。Deep Purpleが特に好きという訳でも無いので、この曲が無かったらRitchie Blackmoreを本気で聞いていないかもしれません。

特に好きなのはリフ(特にサビのリフ)と、2回目のサビの後に流れるアコギでのギターソロです。メロディアスでありながら、力強く、様式美の典型例と思います。

昔からのファンの方々だったら、この曲を代表曲に挙げる人は少ないかもしれませんが、個人的には思春期(?)にリアルタイムで聞いたこともあり、Rainbowの中では一番思い入れがあります。


Black Masquerade/ Rainbow

 

2)  Temple of the King(テンプル オブ ザ キング)

1stの「Ritchie Blackmore's Rainbow」アルバムの曲です。

叙情的・中世的・そしてどこかオリエンタル的な独特なメロディーです。

後年のBlackmore's Nightにもつながるような世界観を持っていると思います。

段々サビに向けて盛り上がっていく歌のメロディーがとても好きです。

(なぜか?カラオケにも入っているので、家族と行くときはたまに歌います)


Rainbow-Temple of the King lyrics

 

3)  Street of Dreams(ストリート オブ ドリームス)

Vo:Joe Lynn Turner時代の哀愁漂う名曲です。

メロディーがとても美しいと思います。2番のAメロでの歌い方が結構好きです。


Rainbow -- Street Of Dreams [[ Official Video ]] HD

 

4)  Kill the King(キル ザ キング)

3rdアルバム収録のスピードチューンです。様式美の極致だと思います。

(Rainbowと言えばこの曲、という人も多いのでは無いかと思います。)

家族が激しい曲を好きではないこともあり、結婚後はあまり聞かなかったのですが、あらためて聞くと、RonnieのボーカルもRichieのギターも最高ですね。

スタジオバージョンも良いですが、私は、オズの魔法使いのセリフ「We must be over the rainbow・・」から始まるライブOPとセットになったOn Stageバージョンが好きです。


Rainbow - Kill The King Live 1977 ( On Stage )

 

書き始めるとキリが無くなるので、今回は以上です。