自分用の備忘録(ロジオン)

主に趣味(本・音楽・ゲーム)、ペット日記などを書いていきます。

【ペット】ゆず君日記19

ロジオンです。

 

ゆず君は家の中で飼っていますが、外で走り回るスペースを作りたいとずっと思っていました。元々、家の外構工事は駐車場など最小限だったので、業者さんに庭の工事を見積依頼してみると、数十万~百万円程度の金額を提示されました。勿論クオリティは高いでしょうから、金額もそれなりになるのは仕方ないのですけども、どこまで外構にお金かけるのかという価値観の問題から、一旦DIYで庭を改造することにしました。

・・と言っても今までDIYをやったことも無いので、試行錯誤しながら簡易ドッグランみたいなものが出来たらよいな、と思い、最小限の改造を進めてきました。

 

下はbefore・・というより、事前処理後の写真です。花壇を少し潰してスペースを増やし、地面から極力砂利を取り除く作業をしたところです。

f:id:rodion:20200606214400j:plain

ゆず君の脱走防止と目隠しの意味を兼ねて、まずは駐車場と庭の間に簡易フェンスと扉を設置しました。ホームセンターに置いてある「ラティス」を使用しましたが、各メーカーから出ている規格が統一されていて、とても便利でした(実際にフェンスと柱と取付治具は別々のメーカーを使用しました)。地中杭を打つとき、平行を保持するのはそれなりに苦労しましたが、フェンスは無事に設置出来ました。

ラティスはそこそこ重量があるので扉にするのは難しいかと思ったのですが、柱を地中に埋め込んだ後、元々からあるウッドデッキに柱を固定することで、どうにかなりそうな雰囲気が出ました。その柱と60✕90mmのラティスを蝶番でくっつけると、意外と簡単に安定して回転出来る扉が出来ました。もう一方の柱の平行を取った後に磁石や鍵を設置して無事に扉も完成!

その後はウッドデッキの下に100円均一で買った網を取り付けてゆず君が入れないようにしたり、花壇の手前に仕切りを入れたりしました。

最後に地面をどうするかで悩みました。固まる土にするか天然芝にするか人工芝にするか、色々選択肢はあるのですが、一旦人工芝を敷くことにしました。簡単ですし駄目ならやり直しもききそうなので・・。

 

下がafter・・完成後の写真です。休日に少しずつ進めて約1ヶ月程度かかりました。

f:id:rodion:20200606214434j:plain

f:id:rodion:20200606214502j:plain

早速ゆず君を外に出しました。走り回るというよりクンクン 嗅ぐのがメインですが、喜んでくれたのかな・・?

f:id:rodion:20200606221205j:plain

 初めてのDIYは意外と楽しかったです。また何か進展あれば整理します。

 

今回は以上です。