自分用の備忘録(ロジオン)

主に趣味(本・音楽・ゲーム)、ペット日記などを書いていきます。

【音楽15】Anthem① (~1992)

ロジオンです。

 

 音楽の第15回目は日本のロックバンドAnthem(アンセム)について書いてみます。長い歴史を持つバンドなので、今回はデビューから1992年の解散までの曲について整理します。

  

 英語詞の曲やアルバムもありますが、大半が日本語詞で曲調もどこか歌謡曲を思わせるような日本人に馴染みやすい印象です。その分、洋楽至上主義や英語詞が好きな方々には微妙な位置づけなのかもしれません(私の周囲のロック好きは「Loudnessまでは聞くけど他のジャパメタはね~・・」という感じでした)。 ですがメロディーが素晴らしいですし、あとに述べる理由から私の中では特別なバンドの一つになっています。

 

 とはいえ・・、昔からのファンという訳ではなく、解散前は存在を知っていてもあまり本格的に聞いたことはありませんでした。解散後、柴田直人さんがLoudnessに加入するときに興味を持って聞いてみたのがきっかけです(解散前は完全に後追い)。

 

 大事な人を亡くしてもう立ち直れないくらい厳しいことがあった時期、Within Temptationには癒やしを求めましたが、通勤時に自分を奮い立たせるためにAnthemをずっとかけていました。

 

【特に好きな曲】

1)  Cry In The Night

解散前の最後のアルバム「Domestic Booty」収録で、とても力強い曲です。前曲「Blood Sky Crying」とつなげて聞くと、更に感動的です。

精神的に苦しい時期に出勤するとき、この曲をかけていました(正直、大事な人の棺桶を火葬場で焼いてもらった直後に、どうしても外せない業務のために出社するときが精神的に一番しんどい経験でした)。

下の歌詞でなんとか自分を奮い立たせて、会社に向かっていました。

"Cry in the night 闇の中で

 Cry in the night 泣けばいい

 Cry in the night 朝が来たら

 Cry in the night そびえ立つ街へ飛び出せ"

あまりこの曲を代表曲という人は少ないかもしれませんが、個人的に一番思い入れのある曲です。


Anthem - Cry In The Night

  

2) Night Afte Night

2ndアルバム「Tightrope」収録曲です。思い入れ抜きに曲だけで言えばこの曲が一番好きです。イントロ・サビ・エンディングでの印象的なリフに加え、歌メロが非常に叙情的でキャッチー(特にサビ部分)です。更にギターソロも構成が見事で、何回聞いても飽きが来ないです。アルバム収録バージョンも勿論素晴らしいですが、ライブで曲終盤に「Night after night!」とみんなで繰り返し叫ぶ部分が好きです。 


ANTHEM - Night after Night

 

3) Wild Anthem

デビューアルバム「Anthem」の1曲目で、彼らの代表曲です。力強いリフとキャッチーな歌メロ、印象的なギターソロ・・とさっきのNight After Nightと同じような表現になってしまいますが・・、同じくらい好きです。特にサビの歌メロが大好きです。

(そういえば、この曲を流していたら友達から「なんかロボットアニメの主題歌みたい」と言われた記憶があります。Wild Anthemって何回も出てくるからかな? その友達はロボットアニメソングが好きなので、褒め言葉だったみたいですが。)


Anthem - wild anthem (revisited)

 

4)  Love on the edge

「No Smoke Without Fire」アルバム収録で確かシングル・カットもされていたような記憶があります。ただ、Anthemにしては珍しく女々しい歌詞があまり評価されなかったような記憶も・・。

とにかくイントロのリフが強力で、本格的にAnthemを聞き始める前は一度しか聞いたことが無かったのに、この曲だけは覚えていました。


Anthem Love on the Edge

 

5) Shout It Out!

4thアルバム「Gypsy Ways」収録のノリの良い曲です。この曲もリフが印象的で飽きません。サビの部分は何度聞いても元気が出ます。

また、ギターソロのあとの

"今夜だけは時計を気にせずに

 お前だけはいつでも変わらぬときを信じて" 

の部分のメロディーがとても好きです。


Anthem - Shout It Out

 

6) Cryin' Heart

全編に流れる叙情的なメロディーがとても好きです。オリジナルver.も勿論素晴らしいですが、元Rainbowのグラハム・ボネットが歌っているver.が清水さんのギターが堪能出来て個人的には好きです。

グラハム・ボネットの声もAnthemの曲によく合うと思いますが、オリジナルを聞くと、森川さんの声もグラハムに負けないくらいの迫力があるような気がします。


ANTHEM feat Graham Bonnet - CRYIN`HEART

 

まだ書き足りない感じもありますが、気の済むまで書くと多分終わらないので一旦この辺にしておきます。Anthemの凄いところは再結成後も(再結成後の方が?)クオリティの高い楽曲を出し続けてくれていることだと思いますので、また機会あれば再結成後の曲も整理したいと思います。

 

まだライブに行けていないのがとても残念です。なかなか地方までは来ないので、少しでも近くに来たときに・・と思ってタイミングを図っていますが、なかなか業務の都合がつかず・・。

 

今回は以上です。