自分用の備忘録(ロジオン)

主に趣味(本・音楽・ゲーム)、ペット日記などを書いていきます。

【Reutopiaプレイ日記39】近況(2023.1)

ロジオンです。

 

 Reutopiaの近況です。

 年末年始は少し時間があったので、神門の洞窟2Fでシギ討伐を再開することにしました。ちなみにそれまでシギに勝ったことがあるのは3回のみ・・くらいの状況でした。

 何となく分かってきたことを箇条書きにすると

・それなりの攻撃力が必要。天上LV3の武器が欲しい。

・それなりの守備力が必要。無いと回復を優先せざるを得ない。

・ヴァンパイアルーツの無害化は重要。

 エンシャントフーガと侵食が面倒。

・黒騎士はそれなりに有用

ただ現状で全部を満足する編成は難しいです。

最初はPLを守護騎士か黒騎士にしようとしましたが、黒騎士ではまだ天上LV3大剣が無いこともあって、攻撃力不足でした。。結局散弾銃頼みで銃士に戻しました。そうなると守備力が厳しい感じではあります。

黒騎士ということでLV65になるまでゼストを起用しました。車輪撃などでエンシャントワルツを解除できるのは良いのですが、ミョルニルだと1回攻撃なのでクリティカルを出してもシギへのダメージは1200ちょっとです。アナトセットを揃えましたが意外と打たれ弱い感じです。

後衛を魔術士にしたところ、前衛二人の回復が間に合わないので仕方なくホム神官を起用しました。

上述の編成だと勝率4割未満・・で、引き分けと負けが3割ずつ・・という感じでした。

 

1月後半に入り、ゼストがLV65になったので途中から前衛をキョウ(守護騎士)に変更しました。私のキョウは生命力が-3なので守備に不安があるかと思いましたが、見切りとオーラシールドでゼストよりはかなり安定する感じです。

ただ攻撃力に不安があるのでPLは銃士のままとし、後衛をラールに変更しました。回復よりヴァンパイアルーツを無害化することを優先したほうがスムーズに進められる確率は高い印象です。

回復が間に合わずに負けることは多いですが、この編成で勝率6割くらいまで上がりました。このくらいの勝率だとお金がどんどん減っていきますが、たまに拾う2層石を考えると将来的には収支はプラスになると信じて、コツコツとシギ討伐を進めようかと思います。すぐに飽きそうな気はしますが。。

 

王国戦は相変わらず魔術士統一で出ています。そろそろゼストを出したいですが、装備が揃わないと上位陣には全く歯が立たないのでもう少し我慢する感じかと思います。ただ待っていたら多分進化魔法生物を使う方がどんどん増えていよいよ出番が無くなるかなぁ・・と心配です。

1/29は対ゴーレム含めて戦闘40回以上、魔導砲を7回受けたのですが、貢献値を3000以上いただきました。他に強い方が味方にいる中で魔導砲を使っていただけるのは光栄ですし、だいぶ貢献値に加算されている感じはします。 

 

今回は以上です。