自分用の備忘録(ロジオン)

主に趣味(本・音楽・ゲーム)、ペット日記などを書いていきます。

【Reutopiaプレイ日記40】近況(2024.2)

ロジオンです。

 

 Reutopiaの近況です。

 一年以上更新に間が空いてしまいましたが、後述のシギ討伐の部分くらいしか書くネタがありません。

 

 先日ようやくシギ250回討伐が完了しました。1回目が2021年だったはずなので、約3年間くらいかかりました。断続的に挑戦していたので、神門2Fに潜った期間はもっと短いとは思いますが。

 

 最近の神門2Fは以下のような構成でした。

 普通に考えると前衛は守護騎士・黒騎士が良さそうな気がしますので、だいぶ偏りがあるとは思います。

・PLは銃士。散弾銃SG-DV6は6回攻撃 & 私はアームズスキル「吸収」あり。

 → 回復に割くターンを少なく出来るので吸収はかなり有効でした。

  実際、他の武器に変えた瞬間、勝率がガタ落ちしました。

・前衛は守護騎士のキョウ。バアルセットにして武器はブラムランスでした。

 → バルバロを早く片付けると安定するので火属性攻撃優先。

  キョウは純粋に強いし、PLの鯨波を外せるのも助かります。

・後衛は魔術士。ラールを使っていましたがLV65になったのでフィナに変更。

 → シギ戦ではほぼ発動しませんが、雑魚戦だと魔業疾風がかなり刺さります。

  ライザセットが揃ったあとはヴァンパイアルーツにプラント特攻が有効。

・魔法生物は麒麟とタラスク。最初のほうで死ぬので付与が優先。

 

 ようやく念願の死王の魔盤も入手しました。 

 元々、鎧か胸当てにする予定だったのですが、パーツの揃い具合と当面の王国間戦争もローブ職が多いだろう、と思い、結局ディエヴローブをいただきました。ニーズとしてそれほど大きくはなかったのですが、相手を見ながら属性に合わせてローブを着替えるのが面倒・・というくらいの意味合いです。 

 が、この直後にディエヴランスを入手出来たので、鎧にしておけばもう少し選択肢が広がったかな・・とちょっと後悔しています。。

 

王国戦は相変わらず暫定のはずの魔術士統一で出ています。一度だけバアルセットでゼストを出してみましたが、勝率は半分以下でした。。ウルルーンセットが欲しいところですが、装備が揃っても私の本来編成では上位陣には全く歯が立たないのだろうな、と半分あきらめかけています。

進化魔法生物にはまだ手を出していませんが、だいぶ揃えていらっしゃる方も増えてきましたので、上位陣との対戦はほぼ勝てる気がしません。。自分から挑むのはかなり勇気が必要です。特に対ヒューマン特攻のケツァクアトルをお持ちの方の対戦だと、魔術士は一瞬で吹き飛んでしまう感じです。

 

 

気づいたらReutopiaを始めてからもう11年目が近づいてきました。

こんなに楽しませていただいて、本当にありがたいです。

引き続き細々と続けていきたいと思います。 

 

今回は以上です。