自分用の備忘録(ロジオン)

主に趣味(本・音楽・ゲーム)、ペット日記などを書いていきます。

【Reutopiaプレイ日記38】近況(2022.12)

ロジオンです。

 

 コロナ禍もだいぶおさまりお陰様で業務量が昔以上に戻ってきましたので、ブログの更新自体も久しぶりなのですが、年末で少し余裕が出てきたこともあり、最近のReutopiaに関して思うことについて書いてみます。(このブログを訪れる人も、もうほとんどいないでしょうから、結構好き勝手に書いてみます)

 

①なんだかんだで楽しく遊ばせてもらっています。

 あと半年くらいでReutopiaに登録させていただいてから10年経過します。

 それほどゲーマーという訳では無いので、ゲームはReutopiaのみ、という状況ですが、会社に行く前と寝る前と土日の家事の隙間時間、束の間の休息というか、嫌なことを忘れてしまう時間として、私の中で大変貴重な存在です。こんなに長い期間、良質なゲームを提供くださっている運営の皆様に本当に感謝しています。チャットなどであまり反応出来ずに申し訳ない部分もあるのですが、ミッション・戦争の際に、プレイヤーの皆様にも優しく接していただいて、日々感謝しています。

 今年9月はグランドスラムトーナメントで準優勝させていただきました。実際に実力的には私より上の方々が相当数いらっしゃいましたので、組み合わせも含めて運の要素が大きいと思いますが、長年続けているとこんな奇跡的な出来事も起こるんだなぁ、としみじみ感じています。

 残念ながら神門2Fでの狩りとか、殆ど進展は無いのですが、時間に余裕出来たらまた挑戦してみようかな、と思います。

 

②進化魔法生物についていけません。。

 魔法生物作成の高LV者で親しい方も今はいませんし、基本的にあまり作成依頼をしないプレイスタイルなので、完全に蚊帳の外というか、置いていかれている感じを受けています。。実際に進化魔法生物が猛威を振るっている中、太刀打ちする術が難しいので、正直なところ、少しモチベーションが下がりそうです。。LV3装備とかなら、作成依頼しなくても入手方法はあるので、地道にやってきましたが、ちょっと逃げ手がないコンテンツというのは厳しい、というのが率直な感想です。クエストとかソロでも地道にやれば手に入れられるような手段があれば嬉しいのですが(もしかしたらあるのかもしれませんが・・)。

 例えば、一部傭兵だけ奥義があって、他の傭兵に奥義が無い・・とか、まだベースの部分が中途半端なのに、他の要素の更新が進んでいるように感じなくはないです。今後ゼストさんの奥義が出てくることを期待しています。。

 

③王国間戦争

 極力参加させていただいています。

 二カ国で全員傭兵の形になってだいぶ経ちますが、敵味方が固定しないので、これはこれで飽きない部分はあるかな、と思います。私の場合は苦手な編成の方々が多いので、毎週その方々が敵だと思うとちょっと厳しいので。

 ただ二カ国だと戦力バランスが崩れたらゲームとして成り立ちにくいと思いますし、そもそも誰が参加されるか分からないのであればバランスを保持する振り分けも難しいようにも思います。多少バランスが崩れても成り立つように三カ国以上での戦争とかだともっと盛り上がるのかなぁと思ったりはします。ただベテランの方々の参加者が減ってきましたので、まずは参加される人数が大事なのかもしれませんが。。

 上述の進化魔法生物を使っていらっしゃる方が増えてきたこともあり、私のベース編成であるゼストさん・フェレスさんでは今の装備だとほぼ太刀打ちできない感じです(王国戦勝率が半分以下になります)。仕方なく・・、自分のベース編成すら忘れてしまうのではないか、というくらいの長期間、暫定のはずの魔術士統一を使っています。魔術士統一は本当に尖った編成で、たまに上位陣にも勝てますが、苦手な編成にはトコトン弱い、という感じです。いずれLV3装備を充実させてゼストさんを前線に戻すことがひそかな目標です。

 

今回は以上です。