自分用の備忘録(ロジオン)

主に趣味(本・音楽・ゲーム)、ペット日記などを書いていきます。

Reutopiaというゲーム

ロジオンです。

これまで、無茶苦茶ゲームをやっているという訳ではないのですが、ゲームも好きです。

Reutopiaというブラウザゲームがありまして、もう6年以上楽しく遊んでいます。家事の隙間時間にちょっとずつ進めている感じです。オンラインゲームで続けているのは、Reutopiaだけですが、良い意味でも悪い意味でも、独特なゲームだと感じます。

 

1)のんびり出来ます

 あまりガツガツとならず、自分のペースで出来る印象があります。

 行動力が50秒ごとに1回で、通常は最大6回(300秒)まで貯められます。

 私はゲーム立ち上げっぱなしで家事をしながら気づいた時だけPCに戻る感じでやっています。PC作業中や読書中の片手間でも進められます。

 のーんびりした世界で、少しの息抜きにはとても助かっています。

 

2)王国戦

 週一回王国戦という複数陣営に分かれた陣地争いがあります。対人戦もありますが、壁や罠を作ったり初心者でも色々と貢献出来るため、仲間との一体感があります。

 

3)親切な方々が多いです

 ゲーム内のプレイヤーさんはとても親切な方々が多い印象があります。

 行き詰まったときなど、何度も先輩プレイヤーさんからご助言をいただきました。

 

4)奥深さ
 選ぶ傭兵・職業・スキル・装備・陣形・作戦などなど、工夫の余地が多いです。

 「最強」という要素は決めにくく、とてもバランスが取れていると思います。

 気に入った傭兵を納得いくステータスが得られるまで育成リセットも出来ます。

 かなりこだわったプレイが出来ると思います。

 

少しずつゲームの進捗状況や面白さなどを整理出来ればよいな、と思っています。

今回は以上です。