自分用の備忘録(ロジオン)

主に趣味(本・音楽・ゲーム)、ペット日記などを書いていきます。

【ペット】ゆず君日記1

ロジオンです。

 

今日は子犬のしつけ教室に行きました~。

先生がとっても丁寧に教えてくれて色々な知識を得られたのも大きいですが、5頭くらい来ていて、犬同士触れ合うだけでもゆず君にとっては良い経験になったと思います。

 

ここからは完全に私の備忘録。

・毎日の積み重ねが大事

 1年で躾を終えるには1日3時間ずつ躾が必要だが実質不可能。

 3年間くらいかかるつもりで。

感情のコントロールが大事。

 最初は何でも怖い。怖くても吠えずにいるだけで褒めてあげる。

褒めることが大事

 ex)人間の赤ちゃんがおもちゃで遊んだら褒めるのに、犬は褒めない飼い主も多い。

要求吠え対策

 →無視が一番

  また、犬が寝てる時に起こして餌をあげるのも効果的。

  (飼い主を吠えて起こさなくても寝てるだけで良いんだ、と学習。)

  PCの掃除用のエアーなどで驚かして鳴きやんだら餌などの方法も。

・興奮を上げたあと、餌を見せてお座りしたら餌をあげる。

 お座りすると良いことがある、と思うと自然とお座り出来る。

・横について歩く

  歩いたら餌、歩いたら餌、で自然と出来る。

  赤ちゃんのうちは出来なくても良い。

  散歩で、周りの匂いを嗅ぐのもいずれ飽きてくる。

おいでの練習

  餌を持って手をパンパン。来たら餌をやる。廊下などで二人でやると良い。

・アイコンタクト

  名前を呼んで目が合ったら餌

待ての練習

  リードを張った状態で餌を遠くに置いて犬が座るのを待つ。

  その状態で餌をあげると良い。

youtubeでしつけ動画を探すときは「トリック」とあるものを検索する。

 (なぜ犬が言うことを聞くかネタバラシされているもの)

 

f:id:rodion:20191214184520j:plain

しつけ教室の前で緊張しているゆず君

 

今回は以上です。 少しずつ良い子になるといいな~。