自分用の備忘録(ロジオン)

主に趣味(本・音楽・ゲーム)、ペット日記などを書いていきます。

【ペット】ゆず君日記20

ロジオンです。

 

最近、世間のブームに乗って・・というより、家族の要望が強く・・DIYを少しずつやっています。前回は簡易ドッグランでしたが、今回は室内用ゲージに取り組んでみました。

 

ま、正直なところ、既製品を買ったほうが質もよく安上がりなのですが・・、大きいゲージはあまり無いのと、リビングの統一感の観点から殺風景な金属より木材のほうがよいかな~ということで、作成してみました。

 

大きさは1200mm✕1600mm。後でいくらでも作り直すことが可能なので、一旦、形にすることを優先しました。主要部材は規格品を買うと結構安かったです。

木材同士の接続はいくらでもやり方はあるのですが、素人なので、補助金具に頼りっぱなし・・。数カ所に鬼目ナットと蝶ボルトを使って簡単に4分割出来るようにしました。入り口は引き戸のほうが良かったのですが、最初は簡単なドアにしてみました。

やってみてよく分かったのが当たり前のことですが、「道具は大事」というです。今回はノコギリを使いましたが、最初ガーデニング用のノコギリを使っていて違和感があったので、ちゃんとした両刃ノコギリを買うと「こんなに違うんだ~」というくらいサクサク切れました。また下穴用の電動ドリルドライバーも大活躍でした。

 

とにかく一度形にしてみたのが以下の写真です。早速ゆず君も入れてみました。

f:id:rodion:20200724204240j:plain

f:id:rodion:20200724204535j:plain

 

ゆず君は木をガジガジするのが好きなので心配ですが、今のところ、ゲージはまだゆず君に壊されずにいます。

 

柱を長くしているのは切断が面倒なのではなく(ちょっとはその理由もありますが)、家族から「ゆず君が鳴くときにカーテンで目隠ししたい」という要望があって、いずれカーテンを設置しても良いように長めにしています。・・が、ゲージ設置後、家族が「やっぱり柱長いと邪魔だよね~」と言い出しました。。「え・・」と思いながら一旦そのままに。。

f:id:rodion:20200724205038j:plain

ゆず君がおねだりの時に前足がかかってしまい、ちょっとゲージの高さが低すぎたかな、という感じはします。 あまり二本足で立たせないほうが良いようなので作り直そうかどうか検討中。。

 

今回は以上です。