自分用の備忘録(ロジオン)

主に趣味(本・音楽・ゲーム)、ペット日記などを書いていきます。

【音楽16】Spirogyra(スパイロジャイラ)

ロジオンです。

 

 音楽の第16回目は1970年代前半に活動したイギリスのフォーク/プログレッシブロックバンドSpirogyra(スパイロジャイラ)について書いてみます。

  

 特に3枚目のアルバム「Bells,Boots And Shambles」は、Mellow Candle,Tudor  Lodgeのアルバムとともに、再発CDが出回るまでは入手困難だったようで、「ブリティッシュフォーク三種の神器」と呼ばれていたらしいです。私も、地方のCDショップに簡単には置いていない・・ので、東京出張の帰りにようやく購入出来た思い出があります。

 

 長尺の曲が多く展開の変化も激しい印象があります(プログレっぽいです)。一方で曲調はどこか懐かしい雰囲気のあるフォーク・ロックがベースとなっており、アコースティックギターとヴァイオリン、フルート、ストリングスが混ざり合い、独特の世界観です。

 男女混声のグループですが、特にBarbara Gaskin(バーバラ・ガスキン)の声と歌唱が素晴らしいです。バンドの中心メンバーであるMartin Cockerham(マーティン・コッカーハム)のボーカルはかなり荒々しい・・というか癖が強いので、人を選ぶと思います(正直なところ私も苦手かも・・。)。

  

【特に好きな曲】

1)  In the Western World

12分以上の長尺の曲ですが、展開が多く飽きさせません。私は特に前半部分が好きです。

・0:00~冒頭のバーバラのバラードっぽい歌唱で夢の世界に誘われる感じです。

・1:30~疾走感のあるギターのカッティングが続きます。格好良い!

・2:22~バーバラのリードヴォーカルが続いたあと、サビっぽい部分では男女混声へ

・4:30~その後、ギターの伴奏~馬の蹄の音で一旦曲が終わったかと思いきや・・ (まだ半分)

・6:30~マーティンの静と動のコントラストが印象的なリードヴォーカルパートが続きます(Coming Back)。

・9:05~最初のほうにもあったギターカッティングが再び鳴り響きます

・10:30~バーバラを歌声をバックにした壮大な曲調に移行。そのままエンディング。


Spirogyra - In the Western World

 

2) The Furthest Point

この曲も8分を超える長尺の曲です。

・0:00~ 2分程度のイントロ。幻想世界に誘われるような雰囲気が好きです。

    その後、コーラスパートへ。

・3:30~ バーバラの優しく語りかけるようなリードヴォーカルパート。

    個人的にはこの部分が一番好きです。

・4:44~ 冒頭と同じようなコーラスパートが再び繰り返されます。

・5:35~ マーティンがリードヴォーカルを取るパート。少し激しくなってきます。

・7:40~  最後は穏やかな曲調に変化して終了 


SPIROGYRA-The Furthest Point

 

3) The Duke of Beaufoot

 この曲も約8分の長尺曲です。

・0:00~民族音楽風のコーラスが印象的なこの曲のメインテーマっぽいパート

・2:40~疾走感溢れる伴奏にバーバラの歌声が乗ってきます。

 (私が特に好きな部分です。)

・4:20~混声でのパワーバラード風なパート。キャッチーなサビのメロディが印象的です。

・7:00~冒頭と同じようなメインテーマになってエンディング

 


Spirogyra - The Duke of Beaufoot (1971)

 

4)  We Were An Happy Crew

3つくらいのパートに分かれている曲ですが、私は特に冒頭のバーバラがリードヴォーカルを取るバラードっぽい部分が好きです。


Spirogyra - We Were An Happy Crew

 

5)  Love is a Funny Thing

2分ちょっとの短い曲ですが、牧歌的で優しいメロディーのバラードです。

アコギと笛の伴奏とバーバラの歌声がとても美しく、癒やされます。


Spirogyra – Love Is a Funny Thing ( 1971, Psych Folk, UK )

 

幽玄な世界観の音楽の中で、バーバラ・ガスキンの美しい歌声が響くところは、本当に心を洗われるような感覚です。随分前の話ですが、音源を入手するのにそれなりに苦労したこともあり、そのあとは何度も繰り返し聞いていた記憶があります。

 

以前の記事でも書いたかもしれませんが、昔は音源すら入手困難だったジャンルでも、今は簡単に入手できる手段が多くて、本当に幸せな時代だな~と思います。

 

今回は以上です。